心理学クイズ 発達心理学編

次の空欄に当てはまる言葉を入れてください

1,生後1か月ごろから快不快を泣き声で伝えるようになる。これを(  )という。

 

 

2,乳児が発する様々な音声のことを(  )という。

 

 

3,自己意識が持っているかどうか分析する方法として鏡に映った自分の映像を自分と認識できるか、つまり(  )ができているかで分析する方法がある。

 

 

4,原始反射のうち、足の裏を撫でられると、足を折り曲げて足指を扇状に開く反射を(  )という。

 

 

5,ゲゼルらは、子どもが特定の行動を学習するためにはそれを学習するための内的な成熟段階に達していることが必要であるという(  )を提唱した。

 

 

6,カモやアヒルのひななどにみられる、孵化して最初に見たものに対してなついたり後を追いかけたりするといった特殊な学習を(  )という

 

 

7,(  )が過ぎると刷り込みが起こらなくなる。(  )は現在では敏感期と呼ばれることもある。

 

 

8,エリクソンは発達段階には青年期後期には自我同一性獲得を延期し、様々なことを試す(  )の時期があると主張した。

 

 

 

次の文章の内容は正しいでしょうか、間違っているでしょうか。

 

9,ピアジェの提唱した認知機能の発達段階説において、前操作期では自己中心性や中心化などの傾向が見られる

 

 

 

10,乳探し反射は原始反射である。

 

 

 

 

答え

1,クーイング

 

2,喃語

 

3,自己鏡映像認知

 

4,バビンスキー反射

 

5,学習準備性(レディネス)

 

6,刷り込み

 

7,臨界期

 

8,モラトリアム

 

9,正しい

 

10,正しい

 

 

 

 

 

 

別の問題もどうぞ!

psycholosteak.hatenablog.jp